天気に恵まれた春休み期間は、烏ヶ森公園、那須野が原公園への外出や散歩など太陽の日差しをいっぱい受けて、たくさん体を動かしてきました。

散歩中には、野道に咲く草花を見つけて、「つくしだ!!」「どこどこ?」「先生、この花は何て名前?」と会話を弾ませる子どもたち。“春だね~(*^-^*)”と暖かい日差しと心地よい風に、ほのぼのと春を感じる時間でした。

変わって、室内ではというと…。

ミニドッチボールにヘビおに、おやつ作りなどなど…こちらも盛りだくさん!!!

1回目は、以前にも行ったパイ生地を使ってミニパン作り(^v^)今回は、ウインナーを巻いてウインナーパンとあんこを入れたあんこパンを作りました。巻き巻き…ころころ…とても上手に次々と出来上がり、たくさん用意した生地は、あっという間になくなりました。焼き上がりを待つ間に、2品目のオレオアイス作り(^v^)こちらも以前作って大好評だった一品。オレオクッキーを砕いてバニラアイスに混ぜ込んで…。どちらもおいしく、子どもたちの笑顔と共にあっという間になくなりました。家族にも食べさせたいとお土産に持ち帰る子もいましたよ!

2回目は、白玉団子作り(^v^)こちらは、初めての試みでした。粉にお湯が入る様子を見ながら、「団子って、こうやって作るんだ~。」と感心して見つめていた子どもたちですが、いざ団子にするのに生地に触ると…団子に目や口を付けてみたり、触りすぎて団子が割れてきたりと、ほぼ粘土あそび(><)それでも、つるんとおいしい白玉団子が出来上がり、フルーツとあんこも一緒にお皿に添えていただきました(*^v^*)あまりの美味しさにおかわりする人が続出でした!