社会科見学で那須塩原駅へ見学に行ってきました。

券売機で切符を買い、改札を通り抜け、新幹線ホームへ…。一つ一つが初めての体験の子がほとんどであり、ドキドキ、ドギマギする様子を見せつつも、意欲いっぱいの子どもたち。自分の切符を買うと、職員の分の切符もボタンを押してくれました。

新幹線のホームでは、タイミングよくホームに入って来る新幹線が…。「はやぶさだ!」「かっこいい!」と目を丸くキラキラさせて見つめている子どもたち。その後は、通過の新幹線が…。新幹線のスピードの速さと振動、風に、繋いだ手がギュッと力強く握られました。遠くなった新幹線を「速かったね。」「心臓が止まるかと思った」と遠くなった新幹線を見送って、駅を後にしました。

その後は、コンビニで子どもたちそれぞれが好きなおやつを購入し、近くの公園でおやつタイム(^v^)v

おやつを選ぶ目も真剣でしたが、お小遣いから買い物をするドキドキ感もあり、特別なおやつになりました^^