きらきら夏休みNo.3

長いと思っていた夏休みもあっという間に終わり、また通常の生活が戻ってきました🏫学校が始まり少し疲れた様子の子もいましたが、今週はみんな元気に過ごしています!

きらきらで過ごした初めての夏休みは、お友達と一緒にプール遊びをしたり外出したり宿題を頑張ったりと、子ども達にとって思い出深い夏休みになりました。また職員にとっても初めての夏休みで充実した毎日になりました☺

今回のブログでは、8月の外出や夏祭りなどの様子をお伝えしたいと思います✨

 

 

 

 

 

 

 

まず、宇都宮にある栃木県防災館に行ってきました🚒

台風体験や地震体験、煙の中を避難する体験等をしました🌀

強風の中を歩いたり、震度7の揺れを安全バーにしがみついて体験したり、暗い部屋の中から煙を吸わないようにしゃがんで避難する練習をしたりと、楽しみながら学ぶことが出来ました☺

また、防災館の職員の方の話を真剣に聞く様子も見られました✨

 

非常食を食べる経験もしました。

非常食は「なかなか美味しいね♪」「これなら食べられる🍚」と子ども達に好評でした(笑)後日、火事や地震が起きた時の「おかしも」のお約束をお友達同士で確認しあったりする様子も見られました!ちゃんと学んでいますね~🎵

「うちにも非常食あるよ」と話す子もいました。ご家庭でも地震や火事などの災害時のことを話し合う機会があると良いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休みの終わりには、夏祭りもしました(❁´◡`❁)

的当て、魚釣り、ボーリングといったゲームをしたり、サーキット遊びをしたり、おみせやさんごっこもしました🎳魚釣りのお魚やボーリングのピンは、子ども達がみんなで作りました🐡かわいくて面白いお魚が大きなプールにたくさん泳いでいました<゜)))彡魚を釣るのにみんな集中していました(〃艸〃)

 

夏休みの後半もいろいろな所にお出かけしました🚙箱の森プレイパークや田舎ランド鴫内、道の駅明治の森等楽しい思い出がたくさんできました😍

夏休み明けも、子ども達と一緒に元気に過ごしたいと思います😊