暦の上では立秋を迎え、秋の涼しさが待ち遠しく感じる今日この頃。皆様いかがお過ごしですか?

ハート&ハートでは、念願だった「防災館」へ外出してきました✨

午前中にオリエンテーションを終え、いざ出発!みんなでお弁当を食べて、防災館へ向かいました!!

防災館では、暴風・地震・火災(煙)の体験をしてきました。震度7の大きな揺れや、秒速30メートルの強風、煙で視界が悪い中で非常口を探す体験など、日常では体験できない防災訓練を行うことが出来ました。子どもたちも、非日常の体験にドキドキしながら体験することが出来ました(*’ω’*)

地震や大雨、突風などのニュースが多くみられるこの頃。いざという時、今回の体験が少しでも子どもたちの役に立つことを願っています⛑

体験をがんばった子どもたち✨帰りにめおとや農園さんによって、おやつを食べてきました(*´ω`)

楽しい外出になりました♡