食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋…。どんな秋をお過ごしですか?

ハート&ハートでは、秋休みに避難訓練を行いました。いつも通り、午前中に学習を頑張った子ども達には、内緒で計画された避難訓練は、知らされることなく静かに開始されました。昼食は、非常食の体験としてカップ麺と冷凍おにぎりを食べました🍙

子ども達には大好評!!おにぎりをおかわりして食べていました😋

午後は、避難訓練とは伝えずに防災のDVDを見ました。ハザードマップや洪水など子ども達には聞きなじみのないワードがたくさん出てきていましたが、みんな集中して見ることが出来ました(^^)

そして、今回の避難訓練のメイン「竜巻」が起こります。急に扉がガタガタと大きく揺れます。「竜巻だ!」の職員の声に何も聞かされていない子どもたちはびっくりしていましたが、職員の指示に従って非難することが出来ました💮

席に戻り、訓練だったと説明すると安心した様子の子ども達でしたε-(´∀`*)頑張った後のおやつにはパン・アキモトのPANCAN(パンの缶詰)を食べました(´~`)モグモグ

はじめて、何も知らない状態で避難訓練を行いましたが、しっかり指示を聞いて行動することが出来た子ども達でした(≧▽≦)