山の上の方には雪がかぶり、いよいよ冬の気配がしてきましたね。寒くなると、やきいもが一段とおいしく感じませんか?

ということで、先日、サツマイモ掘りをしてきました(*^v^*)

葉やツルを取り除いてくださっていたので、ありがたく、メインの掘るところからのスタートです!!

ツルの根元を目印に掘っていきます。ある子はツルについたままのお芋を掘り起こしたくて、とても丁寧に周りからせめていました。お芋が大きかったので、穴もどんどん深くなっていきます(><)宝物を掘り出すように、表情は真剣そのもの!!職員の手を借りながら最後まで掘り起こし、遂にツルにぶら下がったお芋をゲットです(^U^)Ⅴ

みんなで掘ったサツマイモで山が出来るほど、たくさん採れました。

その後、泥団子づくりを始めた子どもたち。こちらも真剣でした(>v<)