先日、さつま芋ほりをしてきました!

まず、さつま芋のつるを取り除いていくと、お昼寝中だった(?)ネズミが驚いて飛び出してきて、こちらもビックリ!!でも、こども達は大喜びでした(^v^)

いざ!さつま芋ほり!!

スコップを気に入り、「オレに任せろ !!」と土堀りに専念する子。「うんとこしょ!どっこいしょ!」とつるを一生懸命引っ張る子。さつま芋を傷つけないように芋の周りの土を丁寧に取り除く子。と手段は様々でしたが、こども達の顔ほどもある大きなさつま芋がたくさん採れました(^v^)V 中には、大きさも形もかぼちゃの様な芋も採れましたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

採れたさつま芋は各ご家庭に持ち帰りました。みんなどんな料理になったかな?

最後は、サトイモの葉をもらい、トトロのまねをして、葉っぱの傘を楽しんでいました(*^U^*)